› なちゅらる・まま  › 保養ショートステイin信楽 › ショートステイ報告 › 夏休みショートステイin信楽2013に参加された方の声 6

2013年10月25日

夏休みショートステイin信楽2013に参加された方の声 6

 放射能からの影響を少なくしたい、自然の中で子供を思いっきり遊ばせたい、地元のものを食べさせたい、そんな思いで保養に参加させていただきました。四季折々の自然を身近に感じ、それを子供に伝えてきました。しかし、一番大切な水、空気、土が汚染されてしまい、なるべく被ばくを避けるために気を使いながらの生活をしなければなりません。残念ながら子供にも制限せざるをえません。

 私が住んでいる東京は、空間線量から見れば今は事故前と変わらず大丈夫だと思ってしまいますが、東京にも放射性物質が降り、それが土に含まれているのです。東京都健康安全研究センターの調べによると、土壌中のセシウム合計が790ベクレル/kg[同センター内敷地(新宿区)平成24年]になっています。事故前では2~4ベクレル/kgでした。この値が健康にどのような影響を与える私には分かりませんが、事故前に比べて何百倍にもなっている中で、子供を遊ばせたいとは思えません。落ち葉が集まっている吹き溜まり、オタマジャクシやザリガニ釣りをする川辺、公園や泥んこ遊びなど子供が楽しいところほど、放射性物質が集まって濃縮しています。雨水が流れ込んだり、たまったりしてセシウムが濃縮しています。校庭での土埃など、呼吸による内部被ばくの影響も心配します。

 少しの時間なら大丈夫では、少しぐらい食べ物に含まれていても大丈夫ではと思われるかもしれません。でも放射線はDNAを傷つけます。それが元通りに修復されれば問題がないのかもしれませんが、間違って修復されそのDNAが増えれば病気になる可能性があります。細胞分裂が活発な子供が影響を受けやすいと言われています。少しずつ少しずつ被ばくして傷ついていく。だから親にとっては出来る限り日々の被ばくを減らしたいため、遊ぶところも食べ物も制限し、風が強い日はマスクを子供にさせます。

 信楽での保養では、自然がとても豊かで川遊びに何度も行き、思いっきり子供が遊ぶことができました。川に潜って魚の群れを発見した時の子供の喜びの顔は今でも忘れられません。ほようでは放射能を気にすることなく自然の中でめいっぱい遊ぶことができました。

 また、農家の方たちのご厚意でたくさんのお野菜やお米などを頂きました。ありがとうございます。その季節にとれる野菜を地元で頂く、そんな当たり前のことがとても幸せでした。野菜を作っている方の顔が見える、そういう地域のつながりの中で生活をしていたことが壊れてしまいました。子供の健康の影響を考え、野菜やお米も遠いところから買っています。

 事故直後の初期被ばくの影響、日々の内部被ばくによる健康への影響を考え、子供には定期的に検査をしています。どういう影響がでるかわからないから検査をし、保養を続けていく必要があると思っています。

 保養を企画していただいたなちゅらる・ままさん、多くのボランティアさん、野菜やお米を提供してくださった農家の方たち、本当にありがとうございました。そして住む場所を提供していただいた社会福祉法人しがらき会様、とてもきれいな施設で、子供は芝生や中庭でも靴をはかずに裸足で遊んでいました。広い食堂も提供していただき、子供たち親たちの交流の場として大変有意義に過ごすことができました。本当にありがとうございました。

東京都在住 母

 


同じカテゴリー(保養ショートステイin信楽)の記事画像
7月28日 ヴィラで手芸体験
7月26日 くぬぎの森で遊んだよ〜!(午後の部)
7月27日(月)ヴィラのお庭に恒例ブランコと野外キッチンが!
7月26日 くぬぎの森で遊んだよ〜!
始まりました!ショートステイin信楽2015
夏休みショートステイin信楽2013に参加された方の声 8
同じカテゴリー(保養ショートステイin信楽)の記事
 7月28日 ヴィラで手芸体験 (2015-07-28 21:11)
 7月26日 くぬぎの森で遊んだよ〜!(午後の部) (2015-07-28 21:07)
 7月27日(月)ヴィラのお庭に恒例ブランコと野外キッチンが! (2015-07-28 00:13)
 7月26日 くぬぎの森で遊んだよ〜! (2015-07-28 00:05)
 始まりました!ショートステイin信楽2015 (2015-07-27 23:50)
 夏休みショートステイin信楽2013に参加された方の声 8 (2013-11-01 09:59)

この記事へのコメント
>川に潜って魚の群れを発見した時の子供の喜びの顔は今でも忘れられません。
.........................................................................................

この魚は「カワムツ」だと思います。

信楽もかつての「清流」のある場所は極端に少なくなりました。

放射線はDNAを傷つけますが実はダイオキシン(農薬の一種)のような化学物質もDNAを傷つけます。

信楽は外見上は「緑豊か」ですがゴルフ場が10か所もあります、この広さはグーグルアースで見れば簡単に分かります。

ゴルフ場の芝生の雑草を殺し、芝生だけを生かす農薬が川に流れ込み魚を減らしています。
.....................................................................................
>子供は芝生や中庭でも靴をはかずに裸足で遊んでいました。

紫香楽ヴィラの裏手を流れる川も昔(40年位前)は「清流」でカワムツがたくさんいましたが現在はゼロです、残念なことです。

何を言いたいのかと自問していますが、要するに自然を壊し人間を壊す要素は満ち溢れていています、その中で突出して悪いのが「放射性物質」なのですがこれには素人は手出しできません。ここで紹介して下さった放射線量の実態は取りまとめて残してほしいと思います。

私は何をしているのかと自問した場合、「雨水でミジンコを育てている」と自問自答しています。目に見える最も小さな生物が生きていける環境であれば人間も生きていけるのではないかと思っています、今のところ信楽では「雨水」は未だ大丈夫なようです。

ミジンコの記録は取りまとめて自分のホームページに残しています。
Posted by 森本 at 2013年10月25日 16:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。