› なちゅらる・まま  › よりよい暮らしのために › 拡散希望!特定秘密保全法って?!わかりやすいチラシをつくりました!

2013年11月05日

拡散希望!特定秘密保全法って?!わかりやすいチラシをつくりました!

もうすぐ国会で通りそうになっている特定秘密保護法案、知れば知るほど、「こんなんあり??!!」という感じです。
先日のアンケートや周りの人たちの反応を見て、内容をくわしく知らない人が本当に多いみたいです。

でも、「知らなかった」ではすまされないような、私たちの暮らしに大きな影響を与える、かなりこわい法案です。
そこで、わかりやすいチラシを作りました。
よかったら、ご覧ください。
そして、「いやだな〜」と思ったら、地元選出の議員に「反対してください。」とメールや電話をする、新聞やテレビなどのメディアにも意見を送ってみてください。
それから、よかったらプリントして、お知り合いなどに配ったりしてくださるとうれしいです。

とにかく、読んでみてくださいね。まずは知らなきゃね!

*プリント用は、一番下のURLをクリックして、画像をダウンロードしてください。

●チラシ表
拡散希望!特定秘密保全法って?!わかりやすいチラシをつくりました!
●チラシ裏
拡散希望!特定秘密保全法って?!わかりやすいチラシをつくりました!



*プリント用は以下のURLをクリックして、画像をダウンロードしてください。
(クリックすると 「ファイルのダウンロードが可能になりました」という文字の下に himitutirasi1,2 という画像の名前が出ます。その名前をクリックすれば、画像がダウンロードされます)


○チラシ表
http://firestorage.jp/download/9782c37e5da0e7fd2f261b6148795860a7e7bf07

○チラシ裏
http://firestorage.jp/download/caabf7b831d67251fc6cf76b3fb6b7ca80f0144f


同じカテゴリー(よりよい暮らしのために)の記事画像
セバン・スズキさんがやってくる!〜セバン・スズキのLove is the movement!inしが
本日の結果です
同じカテゴリー(よりよい暮らしのために)の記事
 セバン・スズキさんがやってくる!〜セバン・スズキのLove is the movement!inしが (2014-01-24 12:33)
 (緊急)明日、12月5日&12月6日に開催します!是非来てくださ〜い (2013-12-04 15:40)
 11月28日(木)開催、イベントのお知らせ (2013-11-22 21:38)
 本日の結果です (2013-11-03 18:27)
 明日!甲賀市水口周辺にてアクション起こします (2013-11-02 16:02)

Posted by なちゅらる・まま at 21:53│Comments(6)よりよい暮らしのために
この記事へのコメント
ファイルをダウンロードしました。力作だとは思いますが「あまい」と思いました。

特定秘密保全法 は「国際外交秘密」限定の法律である点の指摘が必要です。

なちゅまま さん達は「外交」を勉強する必要がありますね。
Posted by 森本 at 2013年11月06日 11:48
廃案になるまで 共に頑張りましょう。
Posted by 川島康知 at 2013年11月07日 16:07
ダウンロードさせて頂きました!
裏面は特に、すっごく分かりやすくて、まだ全然知らない人にも伝わりやすいと思います。
手書きの部分が多々あって、柔らかいニュアンスもいいですね!
素敵なチラシ、作って頂いてありがとうございます!
Posted by かのん at 2013年11月18日 00:43
森本さんへ
「国際外交秘密」限定の法律とは初耳です。
原発警備や食品についてまで秘密になると国会で森大臣とかが答弁してますが…
Posted by ひつじ at 2013年12月02日 20:12
特定秘密保護法案は

第1号(防衛に関する事項)
第2号(外交に関する事項)
第3号(外国の利益を図る目的で行われる安全脅威活動の防止に関する事項)
第4号(テロ活動防止に関する事項)

の項目に分かれており
国民の基本的人権 を不当に侵害するようなことがあってはならない旨を定める。
なわけだからチラシのような内容もはならないわけで

ではなんで反対派が多いかというと
核兵器、軍用の化学製剤、細菌製剤、ロケット、無人航空機、その開発、製造、使用、貯蔵などで、
外国の利益を図る目的で行われるものを特定有害活動とする。評価対象者は家族、配偶者、事実上婚も含む、
父母、子及び兄弟姉妹、同居人の氏名、生年月日、国籍(過去に有していた国籍を含む)も評価対象となる。

つまり軍事機密情報を元外国籍の人が取得できなくなるため、元外国籍の方々が必死に反対してると解釈している
Posted by クマ at 2013年12月05日 22:40
知識不足
話にならない
Posted by しょう at 2013年12月07日 17:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。