› なちゅらる・まま  › 夏休みショートステイin信楽2017 › 守田敏也さんお話し会 「災害と防災と原子力防災」開催しました

2017年08月16日

守田敏也さんお話し会 「災害と防災と原子力防災」開催しました

守田敏也さんお話し会
「災害と防災と原子力防災」
@夏休みショートステイin信楽

守田敏也さんお話し会 「災害と防災と原子力防災」開催しました



本日8月16日、守田さんにヴィラに来ていただき開催しましたface01


守田敏也さんお話し会 「災害と防災と原子力防災」開催しました


どこで大雨や土砂崩れや地震や竜巻や台風や災害が起こるか
わからない今日この頃!
防災について知っていると減災ができます
自分になにができるのか、まずは知ることからですね


守田敏也さんお話し会 「災害と防災と原子力防災」開催しました


昨日の守田さんお話は、やっぱりすばらしかったです
いろんなデータに基づいたとてもわかりやすいお話しでした

子どもも大人も聞き入りました
保養の参加者さんはもちろん、他からもいろんな方に参加していただきました


・甲状腺がんは18歳以上で多発しているので、
小児甲状腺がんだけカウントするのではなく、
大人の甲状腺がんも調べるべきだし、
福島だけでなく東北、関東も全部調べるべき

・被爆は粘膜や血液が最もやられるので、
白血球が減ったり、鼻血がでたり、腸がやられて下痢をしたりする。

・白血球値がとても低かった子が、移住して平常値にもどった。

・移住や保養はとても効果がある。

・足が痛い人も多い。
靴が一番放射性物質がつくので、足から被爆しやすい。

・群馬に講演に行くと必ず
「薪ストーブをやめてください。とても危険です」言う
灰から1万ベクレル以上、煙突の灰から10万ベクレルがでた

・東京も焼却場の近くは危ない

・食べ物も外食やファミレス、回転ずしは危険

・お味噌など免疫力を上げる食べ物を食べて、早く寝る、ゆっくりかむ
腹8分目が長生きの秘訣

・非常ベルがなっても誤作動だろうという平常時バイアスが働くが、
とっとと逃げることが大事。率先避難者になる

・「釜石の奇跡」は日頃から防災を学んできた中学生が、
率先避難者となり、小学生や周りの大人も救った

・自衛隊は災害救助隊となるべき

・そして、世界の災害があった被災地に救助に行くことで、
日本は感謝されて、どこの国もせめてはこなくなる

などなど、まだまだいっぱいお話はありましたが、とにかく
まずは自分で減災できるので、やらないとと思いました

災害が起きても行政に頼るのではなく自助が大事だとおしゃってました

守田さん、今年も本当にありがとうございました!


守田敏也さんお話し会 「災害と防災と原子力防災」開催しました





お話会が終わったら、
さあ!持ち寄り昼食会face05

いろーーーんなごちそうがならびました☆

守田敏也さんお話し会 「災害と防災と原子力防災」開催しました


そして、どーーーんicon06
おいしかったよ〜〜〜〜

守田敏也さんお話し会 「災害と防災と原子力防災」開催しました


昼食会でも守田さんを囲んで、いろんなお話しがつきません

放射能のこと

ヨウ素剤のこと

避難方法のこと

移住のこと

自分の不安な気持ちを
パートナーや友だちに話した時のこと

子どもが鼻血をだしたこと

家族を守りたいこと

そうそう
そうだよね
わたしもそうだった


守田敏也さんお話し会 「災害と防災と原子力防災」開催しました


アフリカ土産の珈琲キリマンジャロを
みんなで飲みながら
話しはつきません

守田敏也さんお話し会 「災害と防災と原子力防災」開催しました








同じカテゴリー(夏休みショートステイin信楽2017)の記事画像
『夏休みショートステイin信楽』終了しました☆
子どもたちは 遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ〜☆
夏は川だ〜〜〜〜♪
外テントは集いの場
『星空映画会@夏休みショートステイin信楽』
いよいよ明日からはじまります☆
同じカテゴリー(夏休みショートステイin信楽2017)の記事
 『夏休みショートステイin信楽』終了しました☆ (2017-08-23 21:10)
 子どもたちは 遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ〜☆ (2017-08-15 08:22)
 夏は川だ〜〜〜〜♪ (2017-08-14 15:49)
 外テントは集いの場 (2017-08-13 09:08)
 『星空映画会@夏休みショートステイin信楽』 (2017-08-12 08:47)
 いよいよ明日からはじまります☆ (2017-07-31 21:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。