› なちゅらる・まま  › 夏休みショートステイ IN信楽&甲賀2014 › ショートステイ 参加者さんからのメッセージ1

2014年09月04日

ショートステイ 参加者さんからのメッセージ1

夏休みショートステイin信楽2014

参加されたみなさんから
感想をいただいています
ありがとうございますtenki_2

仲間とともに
放射能時代を生き抜くために

たくさんの方と共有したいメッセージが
いっぱいつまっています
ぜひ、ゆっくり読んでくださいませ


ショートステイ 参加者さんからのメッセージ1


iconN11iconN11iconN11

なちゅらる・ままさん、
多くのボランティアスタッフさん、
安全な野菜やお米、調味料の提供してくださった方々、
そして今年も住む場所を提供していただいた社会福祉法人しがらき会様、
本当にありがとうございました。

私は埼玉県在住、2児の母です。
保養が始まった2012年から毎年、参加させて頂いてます。

こちらの保養に来るまで、
私は1歳の娘に一度も外遊びをさせた事がありませんでした。
私は2010年の冬にはじめて出産したので、
震災前の育児経験はほとんどありません。

当たり前にペットボトルの水、食べ物は産地を選ぶ、
外出した後はすぐシャワー、外ではマスク・・という生活でした。
ちょうど歩き始めた娘にも草木や花は一切、触らせなかったし、
公園にも連れていけませんでした。
周りは誰も気にしてなかったけど、
チェルノブイリの数値やデータと比較したり、娘の年齢を考えたら、
どう考えても気にしないではいられない環境です。
いつも窓から外を眺めていたので、
雨の日は何となく、ほっとして、
外が晴れていたり、青葉が綺麗だったり、
風が気持ち良さそうな日は悲しくなってました。

なので、初めて信楽に来て、
芝生の上を裸足で歩く娘を見た時は本当に本当に嬉しかったです。
自分も1年半ぶりに芝生の上を素足で歩きました。
すごく気持ちよかったです。
外で思いっきり空気が吸える事、
自然と思いっきりふれあえる事、
本当に何よりも大事な事だと改めて思いました。
私の育児の中で信楽で過ごした2週間は大変、貴重な時間でした。

今は関東でも外遊びをさせていますが、
内心は不安でいっぱいです。
でも子どもを家に閉じ込めておくのには限界があるし、
本当は嫌だけど、花を摘んだり、どんぐりも拾わせてます。
どうしてダメなのか説明ができないからです。
子どもの大好きな土いじりや
お花摘みができない世界に住んでるなんて
小さい娘にはまだ言いたくないのです。

その代わり
「食べ物は気をつけて、たくさん保養してデトックスする事。」
これが関東で子育てをする最低条件だと思います。
なので保養に行ける場所があるのは本当にありがたいです。

長旅や環境が変わる事はこどもにとってはストレスになります。
だけど、信楽ヴィラには、個室で気兼ねなく過ごせる事と、
たくさんのママ(パパも)達や子どもたちが居てくれて、
朝から遊んだり、料理をシェアしたり、
家にいるよりずっと楽しくリラックスして過ごせます。
それに毎年、同じ場所に行けるのは
帰れる場所があるみたいで本当にありがたいです。

同じ思いを持った人達と繋がれるだけでも、
関東、東北で孤独に戦ってるママ、パパ達には支えになります。
遠く離れた地にたくさんの方が支援して下さってる事、
本当に励みになります。

安全な食材、
楽しいイベント、
過ごしやすい環境、
どれを考えても用意される方達の労力は大変だと思います。
愛がなければできない事です。
ここにはたくさんの愛があるので、
こどもも親も楽しく過ごす事ができるのだと思います。
本当にありがとうございました。





同じカテゴリー(夏休みショートステイ IN信楽&甲賀2014)の記事画像
参加者さんからいただいたメッセージ4
参加者さんから頂いたメッセージ2
無事、2014夏休みショートステイin信楽が終わりました
8/20「あまりあ いのちの響きコンサート」と「バッチフラワーお話し会」
8/18、19 川遊び
8/18ジャンベワークショップ
 参加者さんからいただいたメッセージ4 (2014-10-05 23:08)
 参加者さんから頂いたメッセージ③ (2014-09-23 22:53)
 参加者さんから頂いたメッセージ2 (2014-09-11 21:23)
 無事、2014夏休みショートステイin信楽が終わりました (2014-08-27 18:01)
 8/20「あまりあ いのちの響きコンサート」と「バッチフラワーお話し会」 (2014-08-20 20:47)
 8/18、19 川遊び (2014-08-20 07:26)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。